楽天ペイのご利用開始には、加盟店審査を通過している必要があります。

セットアップ

1. スマートフォン・タブレットの準備

1-1 対応機種の確認

※お申し込み、ご利用の前に必ず対応機種一覧をご確認ください。

1-2 通信状態の確認

インターネット回線の通信状態

本サービスはインターネットに接続して決済を行います。Wi-Fi、4G(LTE)、3Gなど、どの通信キャリアでもご利用いただけます。

通信状態が悪い場合、アプリが動作しない場合があります。電波が安定して入りやすい場所で、カード決済を行ってください。

2. カードリーダーの購入方法

2-1 カードリーダーの購入の前に

※必ず、審査を通過していることを確認してからご購入ください。

2-2 カードリーダーの購入

1こちらから購入ページへお進みください。
楽天市場 『楽天ペイ 加盟店専用カードリーダー購入ページ』が開きます。

2カードリーダー購入の注意を読み、[買い物かごに入れる]をクリックします。
※注文内容確認ページにある備考欄へ「ショップコード」(※13桁)を記入してください。

3「買い物かご」の[購入]にチェックが入っていることを確認し、[ご購入手続き]をクリックします。

4【楽天会員の方】
ユーザーIDとパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。

※楽天会員の方で、ユーザーID・パスワードをお忘れの方は[こちら]をクリックしてください。

注文内容に間違いがなければ、[注文を確定する]をクリックして注文完了です。
次のページで記載されている 注文番号(※)を控えてください。

※商品が届かない等のお問い合わせをいただく際に必要となる番号ですので、控えていただきますようお願い致します。

注文内容に間違いがなければ、[注文を確定する]をクリックして注文完了です。
次のページで記載されている 注文番号(※)を控えてください。

※商品が届かない等のお問い合わせをいただく際に必要となる番号ですので、控えていただきますようお願い致します。

【楽天会員でない方】

・必要事項を全て入力し、[次へ]をクリックしてください。
・お支払い情報・配送方法を選択し、[次へ]ををクリックします。
・注文内容に間違いがなければ、[注文を確定する]をクリックして注文完了です。

3. アプリの準備をする

3-1 楽天ペイカード決済 店舗用アプリをダウンロード

はじめにご利用の端末が対応機種であるか確認をしてください。
対応機種一覧は こちら

【iPad、iPhone、iPod touch をご利用の方】

アプリのダウンロードには、事前に「Apple ID」の設定が必要になります。
詳しくは端末メーカーにお問い合わせください。

1

[App Store]を起動します

2

[検索]をタップします

3

[検索]欄に「楽天ペイカード決済 店舗用」と入力して検索してください

※検索しても見つからない場合は
こちらからダウンロードができます

4

「楽天ペイカード決済 店舗用」が表示されましたら、「入手」をタップすると「インストール」に変わります

5

「インストール」をタップします
「Apple IDパスワード」画面が表示されます。

6

「Apple ID」のパスワードを入力して[OK]をタップします
ダウンロードが始まります。
ホーム画面に「楽天ペイカード決済 店舗用」アプリのアイコンがあることを確認してください。

【Android製品をご利用の方】

アプリのダウンロードには、事前に「Googleアカウント」の設定が必要になります。
詳しくは端末メーカーにお問い合わせください。

1

[Playストア]を起動します

2

[Playストア]欄に「楽天ペイカード決済 店舗用」と入力します

3

「楽天ペイカード決済 店舗用」をタップします

※検索しても見つからない場合は
こちらからダウンロードができます

4

[インストール]をタップします

5

[同意する]をタップします
ダウンロードが始まります

6

ホーム画面に「楽天ペイカード決済 店舗用」アプリのアイコンがあることを確認してください。

3-2 位置情報サービスおよびBluetoothの設定確認

楽天ペイのご利用には、位置情報の取得とBluetooth接続が必要となります。

位置情報は決済が実施された場所の記録として利用しています。
国内利用か否かの確認、加盟店利用履歴の記録および不正利用防止を目的としています。
Bluetooth接続は、カードリーダーやプリンターとの接続に使用します。

【iPad、iPhone、iPod touch をご利用の方】

1

設定アイコンをタップします

2

プライバシーを選択します

3

[ 位置情報サービス ] を選択します

4

[ 位置情報サービス ] をオンにし、[ カード決済 ] の位置情報の利用を許可します

5

Bluetoothをオンにします

【 Android ご利用の方 】

機種ごとに設定方法が異なります。 詳しくは端末メーカーにお問い合わせください。

設定例)

1

アイコンをタップします

2

[ 位置情報とセキュリティの設定 ] を選択します

3

[ 無線ネットワークを使用 ] と [ GPS機能を使用 ] をオンにします

4

Bluetoothをオンにします

★ご注意★

通信状態によって位置情報が取得できない場合がございます。
位置情報が取得できないと「アプリが起動しない」「決済ができない」など、 ご利用できない場合がありますので、通信環境の良い場所に移動してご利用ください。

3-3 楽天ペイカード決済 店舗用アプリにログイン

※事前に加盟店管理画面で『ユーザID』を登録されている方はこちら

ショップログイン

1

ダウンロードしたアプリを起動します

2

ログイン画面が開きます

3

審査通過をお知らせするメール

楽天ペイ:【3】※大切に保管を※ショップコードのお知らせ に記載された[ショップコード][仮ショップパスワード]を2の赤枠にそれぞれ入力します

4

ショップログインをタップします

5

「楽天ペイへようこそ!」と表示されれば、仮パスワードでのログインが成功です

6

【仮ショップパスワード変更】画面で新ショップパスワードをご自身で設定し、[変更]をタップします

7

初期設定画面が表示されれば、ログイン完了です

※ログインを6回以上失敗した場合、ロックがかかりますので30分以上経ってから再度ログインし直してください

※[新ショップパスワード(確認)]は[新ショップパスワード]と同じものを入力してください。

<パスワード設定(変更)のルール>

・半角英数字のみ

・英数字4文字以上16文字以内

・英字と数字を最低1文字以上
(一度設定したパスワードから変更する場合は以下の条件も満たす必要があります)

・旧パスワードと異なること
パスワードは「ショップコード」とともに入力する暗証番号のようなものです。他の人が簡単に推測できるような「パスワード」を設定するのはお避けください。
また、定期的にパスワードの変更を行なうなど、管理をお願いします。

【ユーザIDの登録をされている方】

ショップログイン/ユーザログイン

1

ダウンロードしたアプリを起動します

2

[ ショップコード ](加盟店固有の13桁の数字)と[パスワード]を入力します

3

「ショップログイン」をタップします
[ユーザログイン]画面が表示されればショップログイン完了です。

※ログインを6回以上失敗した場合は30分間ロックがかかります

4

ユーザログインをします
[ユーザID](管理画面で設定した英数字) と[パスワード]を入力します

5

「ユーザログイン」をタップします

6

ログイン完了

※ログインを6回以上失敗した場合は30分間ロックがかかります

※次回以降ログインする場合は[4]からの操作になります

4. カードリーダーの準備をする

4-1 カードリーダーの充電

カードリーダーを使用するには充電が必要です。

付属のmicroUSBケーブルをスマートフォン・タブレットに付属のUSB充電器を使用してください。満充電まで3~4時間ほどかかることがあります。

充電してください

充電中

充電完了(ケーブル接続時)

4-2 カードリーダー設定(ペアリング)

※ペアリングをする前に必ずカードリーダーを充電してください。

【iOS/Andorid共通】

1

「初期設定を開始」をタップします

※この画面が自動的に表示されない場合は、アプリのメニューから「周辺機器の設定」→「カードリーダーの接続」を選択してください。

2

カードリーダーの電源をオンにして、「次へ」をタップします

3

カードリーダーの画面に「アプリを操作してください」と表示されてから[ 次へ ]をタップします

※「アプリを操作してください」もしくは「スマートペイアプリを操作してください」以外の画面が表示される場合はこちらをご確認ください。

4

カードリーダーの画面左上にあるBluetoothマークが点滅するまで[ 緑チェックボタン ]を5秒以上長押しします
Bluetoothマークが点滅を開始したら、[ 緑チェックボタン ]を離します

※初回充電後は、長押しする前に点滅している場合もありますが、故障ではありません

4

カードリーダーの裏面下部の中段に記載されている下3桁の数字から始まるデバイス名(例:123Elan、123SMART PAY)を選択して、ペアリング(接続)された状態であることを確認します

5

ペアリング設定画面に戻り、「次へ」をタップします

6

アプリ画面中央に、緑チェックが表示されたらペアリング完了です

4-3 カードリーダーのアップデート

初回購入時は、カードリーダーのアップデートが必要になることがあります。
完了していない場合、カード決済ができませんので、ご注意ください。
アップデートの画面が表示されない場合は、こちらをご参照ください。

【iOS/Android共通】

1

アップデートをタップします

2

ステータスバーに進捗状況が表示されます(完了まで時間がかかります)
この間に画面を切り替えますとアップデートが中止しますのでおやめください

3

完了画面が表示されたらOKをタップします

※このあとメニュー画面に遷移します

4-4 カードリーダーについて

充電方法
充電方法はこちらをご参照ください
電源の入れ方
カードリーダーの側面のボタンを押します
または充電することで電源がオンになります。
電源の切り方
カードリーダー側面のボタンを長押しします
スリープモード
一定時間(約2分)カードリーダーを操作しないとスリープモードに入ります
スリープモードにしておくことで、最大8日間電池が持続します
また、カードリーダーの起動に時間がかからず、決済時にお客様をお待たせしません
解除方法
以下のいずれかの方法で、スリープモードを解除できます
  • カードリーダーのボタンを押す。
  • 付属のmicroUSBケーブルを接続する。
電池残量
電池が切れそうになると、電池マークがカードリーダーの画面に表示された後、電源が自動的に切れますので、カードリーダーを充電してください
ペアリング再接続

スマートフォンのBluetooth機能がオンになっており、ペアリングが完了されていれば、アプリを起動後、カードリーダーとスマートフォンが自動的にBluetooth接続され、スムーズに決済することができます。

※Bluetoothの自動接続は、カードリーダー1台に対し、スマートフォン1台がペアリングされている場合に限ります。

複数台の使用について
カードリーダー1台に対し、複数台のスマートフォンがペアリングされている場合、自動的に再接続されません
(カードリーダー複数台に対し、スマートフォン1台がペアリングされている場合も同様です)
使用しない端末のペアリングを解除したのち、使用する端末同士で再度ペアリングを完了させる必要があります
カードリーダーのアップデートについて
  • アップデートの方法はこちらをご参照ください。
    セキュリティ上不定期でアップデートを求められる場合がありますので、アプリ画面に従い、完了してください
    完了していない場合、カード決済ができませんのでご注意ください。
カードリーダーの追加購入
加盟店管理画面にある [カードリーダーを購入する] で、カードリーダーの追加購入ができます

4-5 楽天ペイアプリ決済 店舗用アプリのダウンロード

楽天ペイカード決済 店舗用アプリを起動します

【iOS/Android共通】

1

楽天ペイカード決済 店舗用アプリのメニュー画面の「QR/セルフペイ」をタップします

2

[ダウンロード]をします

※すでにダウンロードしている場合は、ログインへ進みます。

3

楽天ペイアプリ決済店舗用アプリのメニュー画面が表示されれば、ログインが成功です

楽天ペイアプリ決済 店舗用アプリのご利用方法

※詳しい楽天ペイアプリ決済の方法は、クイック操作ガイドをご確認ください。

5. プリンターについて

5-1プリンターの購入について

楽天ペイのカード決済は、ご利用控えをメールで送ることができるため、プリンターは必要不可欠のアイテムではございません。

まずはプリンターなしでカード決済を導入いただき、必要に応じてあとから購入いただことも可能ですので、導入初期費用を抑えたい加盟店様は、プリンターなしでのご利用スタートもご検討ください。

※専用プリンターの購入については、こちらから確認してください。

5-2 プリンターに関する問合せ

プリンターに関するお問い合わせについては、こちらを参照してください。

6. 動作確認をする

6-1 テスト決済

テスト決済は、ご利用される従業員の方などの研修目的に行うものです。
テスト決済は実際のクレジットカードをご用意ください。テスト決済後は必ず当日中に取消をお願いいたします。取消を行わない場合はテスト決済した金額が請求されますのでご注意ください。

【決済方法】

■カードリーダー(ICチップ付きのカード)

1

楽天ペイカード決済 店舗アプリにログインします

2

[カード決済]をタップします

3

決済金額を入力して[次へ]または[=]をタップします

※1円~100円など小額でご入力ください

4

クレジットカードをカードリーダーに差し込みます

※カード表面を手前にして、カードリーダー下部の差込口に差し込みます

5

お客様役の方にカードリーダー本体で、暗証番号を入力していただき、[緑チェック]ボタンを押していただきます

※暗証番号を忘れた場合は、暗証番号を入力せず[緑チェック]ボタンを押し、引き抜きます。
アプリ画面がサイン画面に切り替わりますので、お客様役の方にサインをしていただきます。

6

クレジットカードをカードリーダーから取り出します

7

[お客様控えをメールで発行]をタップします

8

お客様役の方にメールアドレスを入力してもらい、[次へ]をタップします

9

メールアドレスをご確認頂き、「送信する」をタップします

10

「取引詳細」画面が表示されます
[完了]をタップします
以上で決済完了です。

■カードリーダー (磁気カード決済)

1

楽天ペイカード決済 店舗用アプリにログインします

2

[カード決済]をタップします

3

決済金額を入力して[次へ]または[=]をタップします

※1円~100円など小額でご入力ください

4

クレジットカードをカードリーダーに通します

※カードリーダー上部の読み取り口に、カード表面を手前にして左から右にスライドさせます

5

お客様役の方に承認のサインをもらい、[サイン完了]をタップします

6

○○円の決済を行います。よろしいですか?の画面が表示されます
[決済する]をタップします

7

[お客様控えをメールで発行]をタップします

8

お客様役の方にメールアドレスを入力してもらい、
[次へ]をタップします

9

メールアドレスをご確認頂き、「送信する」をタップします

10

「取引詳細」画面が表示されます
[完了]をタップします
以上で決済完了です。

6-2 テスト決済の取消し

決済の取消は、アプリまたは加盟店管理画面のどちらからでも行えます。

【アプリで取消】

1

[取引履歴]をタップします

2

表示期間を指定して、[期間を指定]をタップします

3

該当売上をタップします

4

取引詳細の内容を確認のうえ、[取消]をタップします

5

取引を取り消します。よろしいですか?
[取引を取り消す][キャンセル]が表示されますので[取引を取り消す]をタップします

※[取引を取り消す]をタップした段階で正式に取消となります

6

お客様役の方に承認のサインをもらい、[サイン完了]をタップします

7

[お客様控えをメールで送る]をタップします

8

お客様役の方にメールアドレスを入力してもらい、[送信する]をタップします

9

「取引詳細」画面が表示されます
[完了]をタップします
以上で取消は完了です。

【加盟店管理画面で取消】

1

加盟店管理画面にログインします

2

[取引履歴・取消]をクリックします

3

「期間」を指定して[検索]ボタンをクリックします
該当売上を特定してください

4

レシート番号をクリックします
「この取引を取消しますか?」画面が表示されます

5

[戻る][取消]ボタンが表示されますので[取消]をクリックします

6

「取消しました」画面が表示されます
[戻る]ボタンをクリックします
以上で取消は完了です。