営業中

1.アプリで決済する

1-1 決済

カードリーダーで決済を始めます

※初回ログインがまだの方はセットアップをご覧ください。

1

楽天ペイカード決済 加盟店専用アプリにログインします

2

[カード決済]をタップします

3

決済金額を入力して[次へ]または[=]をタップします

4

カードのタイプを確認

クレジットカードは、【ICカード】と【磁気カード】の2種類がございます。
決済を行うクレジットカードをご確認いただき、該当される操作方法をご覧ください。

【ICカード】

【磁気カード】

以下の3種類のカードは、ICチップ有無に関わらずICカード決済をご利用いただけません。
磁気カード決済をお願いいたします。

  • American Express カード
  • Diners Club カード
  • Discover カード

※審査通過された加盟店でお取扱いただけます

<ICカードの場合>

5

クレジットカード表面を手前にして、カードリーダー下部の差込口に差し込みます

6

カードリーダー本体をお客様にお渡しし、お客様に暗証番号を入力していただきます。暗証番号を入力したら[緑チェック]ボタンを押していただきます

※暗証番号を忘れた場合は、暗証番号を入力せず[緑チェック]ボタンを押し、引き抜きます。アプリ画面がサイン画面に切り替わりますので、お客様にサインをしていただきます

7

クレジットカードをカードリーダーから取り出します

<磁気カードの場合>

5

クレジットカードをカードリーダーに通します

※カードリーダー上部の読み取り口に、カード表面を手前にして左から右にスライドさせます

6

お客様に承認のサインをもらい、[サイン完了]をタップします

7

○○円の決済を行います。よろしいですか?の画面が表示されますので、[決済する]をタップします

<ICカード・磁気カード共通>

8

決済処理完了後、[お客様控えをメールで発行]をタップします

9

お客様にメールアドレスを入力してもらい、 [次へ]をタップします

10

メールアドレスをご確認いただき、[送信する]をタップします

11

「取引詳細」画面が表示されるので、[完了]をタップします

2.ご利用控えの発行をする

2-1 メールで送る

1

楽天ペイカード決済 加盟店専用アプリにログインします

2

[取引履歴]をタップします

3

表示期間を指定して、[期間を指定]をタップします

4

該当の取引をタップします

5

[お客様控えをメールで発行]をタップします

6

お客様にメールアドレスを入力してもらい、 [次へ]をタップします

7

メールアドレスをご確認いただき、[送信する]をタップします

8

「カード決済完了」画面が表示されるので、 [完了]をタップします

2-2 プリンターで出力する

1

[お客様控えを印刷する]をタップし、 [お客様控えのみ印刷]をタップすると印刷が始まります

※店舗控えが必要な場合は[お客様控え・店舗控えを印刷]をタップしてください

2

印刷が完了したら[OK]をタップしてください
[お客様控え・店舗控えを印刷]を選択した場合は、続けて店舗控えの印刷が始まります。
印刷終了後は「取引詳細」画面に戻ります

※印刷が完了しない場合は、プリンターとのBluetooth接続をご確認ください

3.取引履歴の確認をする

3-1 取引履歴の確認(アプリ)

1

楽天ペイカード決済 加盟店専用アプリにログインします

2

[取引履歴]をタップします

3

「開始日」と「終了日」で表示期間の範囲を指定し、[期間を指定]をタップします

※期間内の取引が最新100件分照会できます

4

[取引履歴] 画面が表示されるので、該当の取引をタップします

  • ①利用日付
  • ②決済金額
  • ③利用カードブランド
  • ④クレジットカード番号の下4桁
  • ⑤伝票番号
5

[取引詳細」画面が表示されます

  • ①伝票番号
  • ②利用カードブランドとクレジットカード番号の下4桁
  • ③合計金額
  • ④内訳(楽天ポイント利用分/カード支払い分)
  • ⑤利用日時
  • ⑥メモ
    ※管理者様が自由に文字を入力いただけます
  • ⑦取消
    ※当日の取引であれば取消処理を行うことができます
  • ⑧お客様のメールアドレス宛に、お客様控えを送信できます
  • ⑨専用プリンターからお客様控えと店舗控えを印刷することができます
    (別途、専用プリンターが必要です)

3-2 取引履歴の確認(Web)

1

加盟店管理画面にログインします

2

[取引履歴・取消 ]をクリックします

3

「表示対象」の[カード決済]または[アプリ決済]を選択します。

※カード決済の取引一覧は[5a]、アプリ決済の取引一覧は[5b]をご参照ください

4

「期間」で確認したい日時を指定していただき、[検索]ボタンをクリックします。

※日付を指定できる期間は60日間を超えて検索できません

※500件を超えた場合は最新の500件が表示されます

5a

指定した取引一覧が表示されます(実店舗決済)

青字・・・当日の取引。クリックすると決済を取消す画面が表示されます。
黒字・・・前日以前の取引
赤字・・・決済が取消処理済み

  • ①利用日時
  • ②伝票番号
  • ③合計金額
  • ④ポイント利用分(円)
  • ⑤カード支払分(円)
  • ⑥利用カードブランドとクレジットカード番号の下4桁
    ()内はカードの種類

    ※(IC)・・・ICカードで決済

    ※(MS)・・・磁気カードで決済

  • ⑦決済したユーザID
  • ⑧取消したユーザID
  • ⑨現在の売上状況
    <オーソリ済>・・・売上をカード会社が承認しました
    <売上済>・・・売上が確定しました
    <キャンセル済>・・・売上が取消となっております
    <エラー>・・・決済処理が失敗しています
  • ⑩現在の処理状況
    <オーソリ依頼>・・・カード会社へ売上承認を依頼しています
    <売上依頼>・・・カード会社に売上の確定依頼をしています
    <取消依頼>・・・カード会社に売上の取消依頼をしています
  • ⑪「ステータス」と「処理内容」の更新日時
  • ⑫メモ
    マークをクリックすると自由に文字を入力いただけます
5b

指定した取引一覧が表示されます(アプリ決済)

青字・・・当日の取引。クリックすると決済を取消す画面が表示されます。
黒字・・・前日以前の取引
赤字・・・決済が取消処理済み

  • ①利用日時
  • ②伝票番号
  • ③合計金額
  • ④ポイント利用分(円)
  • ⑤カード支払分(円)
  • ⑥決済方法
    下段は支払い方法の種類

    ※QR・・・QRペイで決済

    ※セルフ・・・セルフペイで決済

  • ⑦利用カード
  • ⑧ユーザID
  • ⑨取消ユーザID
  • ⑩ステータス
    <オーソリ済>・・・売上をカード会社が承認しました
    <売上済>・・・売上が確定しました
    <キャンセル済>・・・売上が取消となっております
    <エラー>・・・決済処理が失敗しています
  • ⑪現在の処理状況
    <オーソリ依頼>・・・カード会社へ売上承認を依頼しています
    <売上依頼>・・・カード会社に売上の確定依頼をしています
    <取消依頼>・・・カード会社に売上の取消依頼をしています
  • ⑫取引更新日時

取引データの出力(カード・アプリ決済共通)

期間指定

「期間」を指定して[ファイル出力]ボタンをクリックすると、指定された期間のデータを出力できます。

  • ※1,000件を超える場合は最新の1,000件までのデータが出力されます
  • ※データはCSV形式となります

伝票番号指定

「レシート番号」を指定して[ファイル出力]ボタンをクリックすると、指定した取引データのみ出力できます。

※データはCSV形式となります

4. 取引の取消(当日)をする

取消依頼は、「当日」と「当日以外」でご依頼方法が異なります。
決済日が当日以外の取引は、アプリ・加盟店管理画面で取消処理はできません。
当日以外の取引を取消される場合はこちら

4-1 取引取消方法(楽天ペイカード決済 加盟店専用アプリ)

取引履歴から取消す

1

楽天ペイカード決済 加盟店専用アプリにログインします

2

[取引履歴]をタップします

3

表示期間を指定して、[期間を指定]をタップします

4

[取引履歴] 画面が表示されるので、
該当の取引をタップします

5

[取引詳細」画面が表示されます
該当の取引で間違いないか確認し、[取消]をタップします

6

取引を取り消します。よろしいですか? と表示されますので、[取引を取消する]をタップします

※[取引を取消する]をタップした段階で取消実施となります

7

お客様に承認のサインをもらい、[サイン完了]をタップします

※「6.」で正式な取消が完了しているためサインは必須ではございません。
遠方でご来店が難しい場合などは、簡略化したサインなどをしていただきお進みください

8

「取引詳細」画面に戻ります
お客様控えが必要な場合は[お客様控えをメールで発行]をタップします

9

お客様にメールアドレスを入力してもらい、 [次へ]をタップします

10

メールアドレスをご確認いただき、[送信する]をタップします

11

「取引詳細」画面が表示されるので [完了]をタップします

専用プリンターでお客様控えを印刷する場合はこちら

4-2 取引取消方法(楽天ペイアプリ決済 加盟店専用アプリ)

取引履歴から取消す

1

楽天ペイカード決済 加盟店専用アプリにログインします

2

[メニュー] 画面が表示されるので、[決済履歴をもっと見る]をタップします

3

[取引履歴] 画面が表示されるので、検索条件を入力し[結果を表示]をタップします

4

取り消したい取引をタップし、詳細を表示します

※当日の売上のみ取消が可能です

5

取り消したい取引の[取引の取消]をタップします

6

取引理由を記載し、[取り消し]をタップします

※タップした段階で取消実施となります

4-3 取引取消方法(web)

加盟店管理画面から取消す ※楽天ペイ(アプリ決済)の場合は、店舗アプリにて行ってください

1

加盟店管理画面にログインします

2

画面上部の[取引履歴・取消]をクリックします

3

「期間」を指定して[検索]ボタンをクリックし、該当売上を特定します

4

レシート番号をクリックします
「この取引を取消しますか?」画面が表示されます

5

[戻る][取消]ボタンが表示されますので[取消]をクリックします

6

「取消しました」画面が表示されます
[戻る]ボタンをクリックします
以上で取消は完了です。

7

該当の売上情報の文字が赤く表示されます
ステータスが「キャンセル済」、処理内容が「取消依頼」になっていれば取消完了です。

メモ入力

「取引履歴・取消」画面に表示される売上情報に「メモ」がございます。
「メモ」は自由に文字を入力することができますので、備忘録など、必要に応じて文字を入力してください。

  • ※入力は必須ではありません
  • ※入力された文字は削除することもできます

【「メモ」入力方法】

1

「メモ」欄にある をクリックします

2

入力画面が表示されますので、文字を入力し、[OK]ボタンをクリックします

【「メモ」削除方法】

1

「メモ」欄にある をクリックします

2

入力画面が表示されますので、入力されている文字を消去し、[OK]ボタンをクリックします

5. 取引の取消(当日以外)をする

当日以前の取消依頼は、アプリより取消申請していただき、順次取消手続きを行います。

〈取引の取消(キャンセル)手続きのご注意事項〉
  • ・取消申請は受付のみとなっており、取消処理の結果については、申請の翌々営業日以降、アプリまたは加盟店管理画面の取引履歴よりご確認いただけます。
  • ・一度取消申請を行うと取り下げることができませんのでご注意ください。
  • ・取消処理にあたり、お電話にて内容の詳細な確認をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
  • ・楽天ペイでの売上は当日のみ取消が可能です。翌日以降の場合は、楽天ペイ加盟店サービスセンターにご連絡ください。
  • ※カード利用のお客様へ取消完了のご連絡は行っていません。

5-1 取引取消方法(アプリ)

アプリから取消申請をする※取消申請にはVersion 2.11.0以上に更新する必要があります。

1

楽天ペイ・アプリにログインします

2

「取引履歴」をタップします

3

表示期間を指定して、[期間を指定]をタップします

4

[取引履歴] 画面が表示されるので、該当の取引をタップします

5

[取引詳細]画面が表示されます
該当の取引で間違いないか確認し、[取引の取消]をタップします

6

[取引の取消確認]画面が表示されるので、[取消申請を開始する]をタップします

7

取消申請に必要な情報を入力するフォームが表示されるので、各項目に入力します。

8

必須項目に全て入力し、[取消申請する]をタップします

9

内容に間違いがなければ、[はい]をタップします。

※一度取消申請をすると、取り下げることができませんのでご注意ください

10

取消の申請が完了しました。

※[取消申請]は受付のみとなっており、取消手続きは完了していません。また、取消処理の結果については、申請の翌々営業日以降、アプリまたは加盟店管理画面の[取引履歴]よりご確認いただけます。