店舗情報の管理(加盟店管理画面)

1. 店舗情報を参照する

1-1 加盟店管理画面(管理画面)ログイン

※すでにアプリよりログインがお済みの場合(「仮パスワード」の変更が完了している場合)は、以下の手順は不要です。

1楽天ペイのホームページ右上にある
[ログイン(管理画面)]をクリックします。

ログイン画面が開きます。

2審査結果通知メール(※)に記載された
[ショップコード][仮ショップパスワード]を入力します。

※メール件名 :
楽天ペイ:【3】※大切に保管を※ショップコードのお知らせ

※ 「ショップコード」とは加盟店ごとに設定される500から始まる13桁の番号です。

3[ログイン]ボタンをクリックします

4「新しいパスワードを入力してください。」と表示されますので、[旧パスワード]は仮パスワードを入力、[新パスワード]はご自身で設定し、「決定」ボタンをクリックします

[新パスワード再入力]は[新パスワード]と同じものを入力してください。

<パスワード設定(変更)のルール>

  • 半角英数字のみ
  • 英数字4文字以上16文字以内
  • 英字と数字を最低1文字以上
    (一度設定したパスワードから変更する場合は以下の条件も満たす必要があります)
  • 旧パスワードと異なること
    パスワードは「ショップコード」とともに入力する暗証番号のようなものです。 他の人が簡単に推測できるような「パスワード」を設定するのはお避けください。
    また、定期的にパスワードの変更を行なうなど、管理をお願いします。

5「楽天ペイ加盟店管理画面」が表示されればログイン成功です

1-2 店舗情報の参照

店舗の各種情報は、加盟店管理画面にある[店舗管理]メニューで確認ができます。
【個人】契約、【法人】契約によって表示される内容が違います。
ご契約内容をご確認いただくようお願いいたします。

【個人】契約

【法人】契約

2. 店舗情報を変更する

2-1 店舗情報の変更

店舗の各種情報は、加盟店管理画面にある[店舗管理]メニューで変更ができます。

【個人】契約、【法人】契約によって変更できる箇所は違います。ご契約内容をご確認いただくようお願いいたします。

店舗情報のご変更は、管理画面で変更できる項目と、変更ができない項目がございます。
変更ができない項目につきましては、楽天ペイ加盟店サービスセンターへのご連絡が必要となります。
また、変更受付は各項目の変更を証明できる資料をいただいております。あらかじめご了承ください。

※店舗情報は、JCB審査中となっている加盟店様は変更ができません。
JCB審査終了後、変更をお願いします。(管理画面の「利用可能カード」でJCB審査中か確認ができます)

【楽天ペイ加盟店サービスセンター】

TEL: 0570-200-456
受付時間:9:30-23:00(土日祝・年末年始も対応)

○ ・・・・ 管理画面で変更可能
× ・・・・ サービスセンターにご連絡が必要です
△ ・・・・ 変更ができない場合は別契約が必要です(追加申し込みが必要)

契約種別 店舗情報種類 店舗情報項目 変更可否
個人 店舗情報 画像
店舗名 ×
店舗住所 ×
店舗電話番号
店舗URL
お取り扱い商品(※1)
ご契約者情報 ご契約者氏名(※2) ×
ご契約者自宅電話番号
ご契約者メールアドレス
ご住所
ご入金先口座情報 金融機関名
支店名
口座種別
口座番号
口座名義(※3) ×
法人 店舗情報 画像
店舗名 ×
店舗住所 ×
店舗電話番号
店舗URL
お取り扱い商品(※1)
会社基本情報 会社名 ×
代表者自宅住所
会社代表電話番号
代表者氏名(※2) ×
代表者自宅電話番号
会社住所
管理者情報 管理者氏名
管理者メールアドレス
ご入金先口座情報 金融機関名
支店名
口座種別
口座番号
口座名義(※4) ×

※1 一覧に表示された商品、商材以外に変更する場合は追加申込が必要です。
追加申込は「アカウントの追加手続きはこちらから」で申し込みができます。

※2 生年月日、性別の変更はできません。

※3 代表者様個人名義の口座へのみ変更が可能です。
また、「屋号+代表者名」の場合、みなし法人口座に変更可能です。
例)現在の口座名義 「ラクテン タロウ」 → 変更後の口座名義「ラクテンヤ ラクテン タロウ」
法人名義の口座に変更はできません。

※4 ご契約されている法人名(会社名)の口座へのみ変更可能です。
個人名義の口座に変更はできません。

【店舗情報の変更方法】

管理画面で変更可能な項目は、以下の手順で変更することができます。

1

加盟店管理画面にログインします

2

画面上部の[店舗管理]をクリックします

3

変更したい各情報の右にある[修正する]ボタンをクリックします

4

変更情報を入力し、[確認]ボタンをクリックします

※[戻る]ボタンをクリックすると「店舗管理」画面に戻ります

5

「入力内容の確認」画面が表示されますので、正しく変更されていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします

※[戻る]ボタンをクリックすると変更入力画面に戻ります

2-2 ご入金指定口座の変更

口座情報は、加盟店管理画面にある[店舗管理]メニューで変更ができます。
口座名義については[店舗管理]メニューで変更することができません。楽天ペイ加盟店サービスセンターにご連絡をお願いいたします。

※口座情報は、JCB審査中となっている加盟店様は変更ができません。
JCB審査終了後、変更をお願いします。(管理画面の「利用可能カード」でJCB審査中か確認ができます)

■銀行名、支店名、口座種別、口座番号の変更方法

【指定口座変更方法】

1

加盟店管理画面にログインします

2

画面上部の[店舗管理]をクリックします

3

[ご入金口座情報]の右にある[修正する]ボタンをクリックします

4

変更情報を入力し、[確認]ボタンをクリックします

※[戻る]ボタンをクリックすると「店舗管理」画面に戻ります

5

「入力内容の確認」画面が表示されますので、正しく変更されていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします

※[戻る]ボタンをクリックすると変更入力画面に戻ります

■口座名義の変更受付

口座名義は[店舗管理]メニューで変更することができません。
楽天ペイ加盟店サービスセンターにご連絡をお願いいたします。

※個人でご契約いただいている場合
代表者様個人名義の口座へのみ変更が可能です。
また、「屋号+代表者名」の場合、みなし法人口座に変更可能です。
例)現在の口座名義  「ラクテン タロウ」 → 変更後の口座名義 「ラクテンヤ ラクテン タロウ」
法人名義の口座に変更はできません。

※法人でご契約いただいている場合
ご契約されている法人名(会社名)の口座へのみ変更可能です。
個人名義の口座に変更はできません

【楽天ペイ加盟店サービスセンター】

TEL: 0570-200-456
受付時間:9:30-23:00(土日祝・年末年始も対応)

2-3 ショップパスワードの変更

「ショップパスワード」は加盟店管理画面で変更することができます。
以前登録した「ショップパスワード」を忘れた方はこちら

※「ショップコード」を変更することはできません

【ショップパスワード変更方法】

1

加盟店管理画面にログインします

2

画面上部の[ユーザ管理]をクリックします

3

「ショップコード」欄にある[パスワード変更]ボタンをクリックします

4

「管理者の変更」画面に表示される下記の各パスワード欄に入力します
[現在のパスワード]・・・ログイン時に使用したショップパスワードを入力します
[新しいパスワード]・・・ご自身で設定(※)をしてください
[新しいパスワードの再入力]・・・[新しいパスワード]と同じものを入力してください

※ショップパスワード設定(変更)のルール

  • 半角英数字4文字以上16文字以内
  • 英字と数字を最低1文字以上
  • 旧パスワードと異なること(一度設定したショップパスワードから変更する場合)

ショップパスワードは「ショップコード」とともに入力する暗証番号のようなものです。他の人が簡単に推測できるような「ショップパスワード」を設定するのはお避けください。また、定期的にショップパスワードの変更を行なうなど、管理をお願いします。

5

[確認]ボタンをクリックします
以上でショップパスワードの変更は完了です。

【ショップパスワードを忘れた場合】

以下の方法で再設定をしてください。

1

加盟店管理画面の[パスワードを忘れた場合(再設定)]をクリックします

2

ショップコードと楽天ペイに登録しているメールアドレスを入力します

3

[送信]をクリックします

4

登録のメールアドレスに再設定メール(※)が届きます。
記載されている仮パスワードを確認してください。

※メール件名:「楽天ペイ:【26】パスワード再設定のご案内」

5

加盟店管理画面に仮パスワードでログインします

6

新しいパスワードに変更してください

3. その他機能

※以下の機能について、いずれも設定・利用は必須ではありません。

3-1 ユーザ登録

※「ユーザ登録」の設定・利用は必須ではありません。
売上管理において、スタッフ間で決済者(ユーザ)の識別が必要な場合にご利用ください。
なお、「ユーザ登録」をされますとアプリログイン時、「ショップログイン」と「ユーザログイン」が必要となります。

1 加盟店管理画面にログインします

2[ユーザ管理]をクリックします

3[ユーザ登録する]ボタンをクリックします

4 各項目[名前]、[ユーザID](※1)、[パスワード](※2)、[再入力]を入力し、[確認]ボタンをクリックします

※1 [ユーザID]設定ルール

  • 英数字4文字以上16文字以内
  • 半角英数字のみ

※2 [パスワード]設定ルール

  • 英数字6文字以上16文字以内
  • 半角英数字のみ
  • 英字と数字を最低1文字以上
    パスワードは「ショップコード」とともに入力する暗証番号のようなものです。他の人が簡単に推測できるような「パスワード」を設定するのはお避けください。
    また、定期的にパスワードの変更を行なうなど、管理をお願いします。

5「こちらの内容でユーザ登録いたしますか?」が表示されるので、[登録]ボタンをクリックします

6「ユーザID」欄が表示され、入力した内容が表示されます

3-2 ユーザ削除

以下の手順でユーザの削除ができます。
一度ユーザを削除すると元に戻すことはできませんのでご注意ください。
※なお、ユーザ登録をすべて削除されますと、ショップログインのみでアプリにログインすることができます。

【ユーザ削除方法】

1

加盟店管理画面にログインします

2

[ユーザ管理]をクリックします

3

「ユーザID」項目にある削除したい「名前」と「ユーザID」を確認し、[削除]ボタンをクリックします

4

「こちらのユーザIDを削除いたしますか?」が表示されるので、 [削除]ボタンをクリックします

※[戻る]ボタンをクリックすると「ユーザ管理」画面に戻ります

3-3 ユーザパスワードの変更

以下の手順でユーザパスワードの変更ができます。

【ユーザパスワードの変更方法】

1

加盟店管理画面にログインします

2

[ユーザ管理]をクリックします

3

「ユーザID」項目からユーザパスワードを変更したい「名前」と「ユーザID」を探し、[変更]ボタンをクリックします

4

変更したい各項目[名前]、[ユーザID](※1)、[パスワード](※2)、[再入力]を入力します

※1 [ユーザID]設定ルール

  • 半角英数字4文字以上16文字

※2 [パスワード]設定ルール

  • 半角英数字6文字以上16文字以内
  • 英字と数字を最低1文字以上

ユーザパスワードは「ユーザID」とともに入力する暗証番号のようなものです。他の人が簡単に推測できるような「パスワード」を設定するのはお避けください。また、定期的にユーザパスワードの変更を行なうなど、管理をお願いします。

5

[確認]ボタンをクリックします

6

「こちらの内容でユーザ登録いたしますか?」が表示されるので、[登録]ボタンをクリックします

※[戻る]ボタンをクリックすると、入力画面に戻ります

7

「ユーザ管理」画面が表示され、入力した内容が表示されます
以上でユーザパスワードの変更は完了です。

3-4 アプリ専用ショップコード設定

※アプリ専用ショップコードの設定・利用は必須ではありません。

店舗スタッフ(従業員やアルバイト)が主に利用される店舗様は、アプリ専用ショップコードのご利用をご検討ください。
アプリ専用ショップコードは、管理画面を利用しない店舗スタッフ(従業員やアルバイト)が、アプリのショップログインをするために使う専用コードです。
アプリ専用ショップコードで管理画面にログインすることはできません。

1加盟店管理画面にログインします

2[ユーザ管理]をクリックします

3[アプリ専用ショップコード] の番号を確認してください
(アプリのログイン時に使います)

4「アプリ専用ショップパスワード」の[パスワード変更]ボタンをクリックします

5[アプリ専用ショップパスワード]と[アプリ専用ショップパスワード再入力]に任意(※)のパスワードを入力してください

※ [アプリ専用ショップパスワード]設定ルール

  • 4文字以上61文字以内
  • 半角英数字および、4種類の記号が利用できます
  • ハイフン[-]、アンダーバー[_]、アットマーク[@]、ドット[.]が利用できます
  • 半角英字と数字は混合させる必要はございません

パスワードは「ショップコード」とともに入力する暗証番号のようなものです。他の人が簡単に推測できるような「パスワード」を設定するのはお避けください。また、定期的にパスワードの変更を行なうなど、管理をお願いします。

6[ 設定 ]をクリック

以上で設定は完了です

3-5 アプリ専用ショップコードでログイン

※事前に加盟店管理画面でアプリ専用ショップコード設定が必要です。設定がまだの方はこちら

ショップログイン

1

ダウンロードしたアプリを起動します

2

[アプリ専用ショップコード](加盟店固有の8桁の数字)と[アプリ専用ショップパスワード]を入力します

3

「ショップログイン」をタップします

※加盟店管理画面で「ユーザID」を登録されている場合は、「ショップログイン」をした後に「ユーザログイン」画面が表示されますので、ユーザIDとユーザパスワードを入力します

4

ログイン完了

※ログインを6回以上失敗した場合は30分間ロックがかかります

※次回以降ログインする場合は[4]からの操作になります

4. 店舗を追加する

以下の様な場合、店舗追加として別途申し込みを行ってください

  • 系列店など、別の店舗分を申し込みたい
  • [店舗管理]にて取扱商品を変更したいが、選択肢としてない場合
  • 販売形態を変更したい(訪問販売⇔店舗販売)

加盟店管理画面から、「店舗追加」申し込みを行うと、一部現在の登録情報を引き継いだまま申し込みが可能です。

※JCB審査中となっている加盟店様は管理画面からの申し込みができません。ホームページトップ画面より申し込みを行ってください

※入金先口座情報を別にしたい場合など、申し込み情報を引き継がない場合もホームページトップ画面より申し込みを行ってください

【店舗追加申込手順】

1

加盟店管理画面にログインします

2

画面上部の[店舗管理]をクリックします

3

[店舗情報]欄の右にある[修正する]ボタンをクリックします

4

[販売形態]もしくは[お取り扱い商品]欄の、アカウントの追加手続きは[こちらから]をクリックします

5

[継続する]もしくは[解約する]を選択して、[入力画面へ進む]をクリックし、画面に従って申し込みを行ってください

[継続する]
現在の契約を継続したまま追加申し込み。
同店舗内で、実店舗、訪問販売それぞれで利用する場合などはこちらを選択してください。

[解約する]
現在の契約を解約し、新規追加申し込み。
販売内容が変更になった場合などはこちらを選択してください。

別のショップコードでログイン

ショップコードが複数あり、別のショップコードでログインしたい場合は、[別のショップコードでログイン]をタップしてください。
ショップログインの画面になりますので、別のショップコードでログインをしてください