HITOWAライフパートナー株式会社様(おそうじ本舗)の事例インタビュー風景
カード決済の導入事例

豊富なカードの種類とICカードへの対応、カスタマーサービスの良さが決め手に

HITOWAライフパートナー株式会社様(おそうじ本舗)
サービス (出張クリーニング)
HITOWAライフパートナー株式会社様(おそうじ本舗)の事例インタビュー風景

豊富なカードの種類とICカードへの対応、カスタマーサービスの良さが決め手に

HITOWAライフパートナー株式会社様(おそうじ本舗)
サービス (出張クリーニング)

楽天ペイ(実店舗決済)を使用する前は、他社カード決済端末を使用しておりましたが、ICカードに対応しておらず、利用可能なカードブランド数も少ないという問題点がありました。そこでインターネットで別の決済サービスを探していたところ、ICカード対応で、カードの種類も豊富だった楽天ペイ(実店舗決済)が目に留まりました。また、導入を検討するにあたり、当時利用していた他社カード決済端末が外資系で、カスタマーサービスが良くなかったのに対し、法人大手の楽天さんではコールセンターの対応も良く、当時の営業担当の方も、非常に細かく対応していただきました。その点でも楽天さんを選んでよかったなと思っています。

おそうじ本舗のサービスイメージ

おそうじ本舗のサービスは、ご自宅で出来ない掃除をするということがコンセプトです。

導入半年後のアンケートでは客単価が約2倍に増加

お客様のクレジット決済のニーズは年々増えてきており、決済額も月を追うごとに増えてきております。導入してからとったアンケート(2016年6月頃)では、通常の客単価は今まで2万円ほどだったものが、多い店舗では4万円ほどに上がっていました。有効回答率は100%ではなかったものの、回答者の中では約2倍ほど客単価が上がっていたことがわかりました。また、2016年11月の売上げでは、全決済の約10%、10人に1人が決済をしてくださっており、クレジット決済の比率は間違いなく高まってきています。お客様には決済の幅が増えたことで、非常に満足頂いていると思っております。また、実際に楽天ペイ(実店舗決済)を使用したことで、競合と比べて、おそうじ本舗を選んでもらったという話も聞きますので、楽天ペイ(実店舗決済)の導入で、競合他社との差を際立てることができたと思っております。

研修用ビデオ撮影風景

研修用ビデオを作成することで楽天ペイの導入がスムーズになりました。

フランチャイズを含む全国1,000店舗以上での導入・マニュアル化に成功

弊社ではフランチャイズを含む、約1,300店舗で楽天ペイ(実店舗決済)に申し込んでおり、その使用方法などは、基本的に研修でお伝えをしています。研修にこられないオーナーの方には、電話などでお伝えをする他、動画のマニュアルを作成し、オーナーが見られる管理画面上に掲載をして、いつでも見られるようにしています。業種柄、アプリの操作などに疎い方も沢山いるのですが、楽天ペイ(実店舗決済)の場合、一度使うと操作もシンプルなため、問題なく使用されています。まだすべての申込み店舗での導入はできてはいないため、今は各店舗の売上げのためにも、お客様のためにも、フランチャイズを含む全店で、一日も早く使えるように動いています。

今後の期待感について言うと、新機能である、楽天ポイントで決済が可能な「アプリ決済機能」は魅力的だと思います。加盟店からは他社ブランドのポイントなども含め、ポイントで決済ができるようにならないかという要望が最近多くなって来ていました。やはり、お客様のニーズとして、ポイントを貯めたいという声があったのだと思います。そういった意味ではクレジット機能が付くことと、ポイントが貯まるという一挙両得な形でお客様に提供できるということは今後、大きなメリットになると思っています。

新機能の「アプリ決済機能」を魅力的と語るご担当者様

新機能の「アプリ決済機能」を魅力的と語るご担当者様。

実際にスマートフォンでアプリ決済をしている写真 実際にスマートフォンでアプリ決済をしている写真
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